「サマプロ©2014」’s blog

夏のインターンシップ‐サマープログラムin上海万谷建築設計8/10(日)~9/7(日)

サマプロ一日目

 みなさん こんにちは

 一日目は私から更新します。

 ファイルの利用量がフルになったので、写真はまた後日にアップ致します~

 

 一日目の内容が盛りだくさんでした~

 オリエンテーション→事務所見学→万谷さんによるサマプロのレクチャー→竣工プロジェクトの見学→創意園でのフィールドワーク→自己紹介プレゼン→上海料理

 久しぶりにいっぱい歩いたので、なかなかいい運動でした(笑)

 

 まず事務所の第一印象↓

 広~いワンルーム空間の空間で、天井が高く、開放的な感じです!

 部署ごとにテーブルを囲んでスタッフさんが座っていて、壁にはプロジェクトの図面やパースがずらりと並んでいます。そこを見れば、プロジェクトの進捗が分かります。

 あと毎日定例の早朝会議もあります!!

 中国語で今日の一日の予定を報告する会ですが、朝で集まる会とか高校以来初めてでびっくりしました。「ほうれんそう」って重要ですね。笑

 

 午後は万谷さんによるレクチャーを聞いて、その後8号橋の第一期と三期に見学してきました。

 レクチャーの時に、創意園の経緯やその先行事例として10年前に手がけれれた8号橋第一号などが紹介していただきました。

 そこは昔車の部品を生産する工場でしたが、建物を保存しながら改修を行いました。建物そのものだけでなく、建物と建物間のスペースにも着目し、橋というコンセプトで、今まで関係性のない空間の連続性が作られました。

 私が特に面白いと思ったのは普通一つの建物が似たような立面を持っているのですが、8号橋では建物の間のスペースが中心となったので、それを挟む両側の立面が揃えるために、結果的に一つの建物が違う立面持つようになりました。

 8号橋第一期が初期のプロジェクトなので、自由に設計されましたが、今もし新しい創意園を作ろうとする時に、消防法などいろいろな規制がかかっているため、昔みたいに自由にできないみたいです。その意味でも8号橋第一期が 面白かったです。

 

 その後、 2グループに分かれて、「老码头」と「幸福码头」に調査しに行きました。

 私のグループは「老码头」を対象に調査を行いました。水庭を囲んでオープンカフェやレストランが配置していて、ステキな空間でした。外のメイン通りから中の空間の雰囲気が伝わっていないことが気になりました。

 敷地が大きいので、現地調査で何を調べればいいかちょっと戸惑いました。次はもっと事前準備をしてからいきたいと思います。笑

 

 最後に、事務所に戻って自己紹介プレゼンテーションがありました。

 今年のメンバー構成↓

 明るい双子の妹のれなちゃん、旅行好きな小宝、 hunterhunter好きな孝平さん、不思議な特技を持っている皆川くん、スーパー中学生の小泉くんと私です。(笑)

  皆さんそれぞれ個性的で優しい人です、これからもっと仲良くなりたいです。

 

以上黄 じゅん儀からの更新でした。