「サマプロ©2014」’s blog

夏のインターンシップ‐サマープログラムin上海万谷建築設計8/10(日)~9/7(日)

上海へ、いざ行かん! _ kohei TOKUNAGA

 

ブログ更新します。

徳永です。

 

 

f:id:kms-2014:20140812002557j:plain

福岡

台風で飛行機が40分も遅れましたー

 

 

 

f:id:kms-2014:20140812002619j:plain

上海

が何とか飛んで到着しました。

よかった!

 

 

 

しかし早くも事件です。

空港ではタクシーのおばさんにぼったくられそうになったっす。

インフォメーションの前でタクシー乗り場さがしてたら

親切そうなおばさんに連れてかれました。

 

徳永「I wanna go here. Which is better taxi or train?」

 

おばさん「taxi!!!!!!!! 500元!!!!!!!!」

 

徳永「500yen!? very nice!! thank you for your kind.」

 

領収書出され、サイン求められて速やかーにチョロチョロっと署名しました

 

おばさん「cash or card?」

 

徳永「cash」

 

で500円硬貨を出そうとしたら

 

おばさん「nononononononononononooononoo!!!!!!げん!!!」

 

徳永「うぅわぁぁぁぁぁぁおっっ!」

 

 

っていう感じでした。笑

 

結局、韓国人のイ・ビョンホン似の若者に助け求めてタクシー乗れました。

ほんとによかった。

 

f:id:kms-2014:20140812003237j:plain

 

タクシーでホテルまで行く途中に建設中の物件がたくさん!

全て規模が大きい!

 

 

あとRCで超高層を結構見ました。(写真は違うけども...笑)

日本ではやれないんじゃないかなー。

 

そして着いた。

(タクシーのドライバーさんがすごく親切だった。最後握手してきた。結局160元くらい。)

 

 

f:id:kms-2014:20140812003702j:plain

 

着いてからは小野さんら事務所の皆様と合流して火鍋たべました。

はじめての上海料理。辛かったしかなり美味しかった!

 

 

 

f:id:kms-2014:20140812003807j:plain

 

最後は露天で焼きそばとフォーと串焼き。

こっちも美味しい!特に焼きそばがおいしかったなー

というか料理なんでもおいしい!

 

皆さん今日はありがとうございました!

 

 

 

上海人はバイタリティに溢れています。

どこに行っても1人で生きていけそうな感じ。

かつて大陸を制し、領土を拡大していくイメージが自然と湧いてきました。

いやほんとです笑

 

日本はなんだかんだ人が助けてくれますからね。

それは良いとこでもあり、甘えてるとこでもあるのかもなー。

 

早くも来てよかったなーと思っております。

 

 

それでは皆さん、1ヶ月よろしくお願い致します。

 

 

 

 

0810 _ kohei TOKUNAGA