「サマプロ©2014」’s blog

夏のインターンシップ‐サマープログラムin上海万谷建築設計8/10(日)~9/7(日)

山本麗奈/自己紹介

はじめましてサマプロ2014に参加します、山本麗奈です。

 

ブログの書き方があっているのかわかりませんが書いちゃいます。

 

 

 

初回は軽い自己紹介をしようと思います。

 

1992年 奈良で双子として生まれる

    (因に名前の由来が‘奈’良で生まれた‘華麗’な双子です)

    幼稚園 葛カトリック

    小学校 奈良県忍海小学校(1ー5年生)

        東京都墨田区立立花小学校(6年)

    中学校 東京都江東区立第三亀戸中学校

    高校  東京都立広尾高校

2011年 大学    千葉県千葉工業大学

    研究室 今村創平研究室1期生 現在B4

 

22年間で引っ越した数は8回くらいで割と多い方だと思います。

 

学校も地元の学校ではなく、違う新しい場所、環境を好んで通っていたということで環境の変化には柔軟に対応でき友達もすぐにつくれるタイプだと最近気づきました。

 

 

 

趣味(スポーツ、好きなこと)は

・スノーボード

・スキューバダイビング

・バスケットボール

・書道

・茶道

・建築めぐり

・展示めぐり

・劇団鑑賞

・お酒    etc...

 

体を動かすことが好きです。

また、小5(奈良県に住んでいた時)まで続けていた書道と茶道のおかげで集中力がつきました。

母のおかげですね!w

 

これらの経験もあってか、忍耐力があると思います。

 

 

 

活動

・AFSという国際ボランティア

大学生になって、たまたま知り合った先輩に誘われ参加しました。 

大島キャンプという支部に所属し、(AFSの留学プログラムで来日しているアジア、北米、中南米、オセアニア、ヨーロッパなど世界各国の留学生と、日本国内の中・高校生の交流を目的として行われるものです。)

 

約120人くらいの高校生と留学生を約30人の学生で夏に行うキャンプの企画をします。

その中のコミッティーという企画者の副学生責任者を務めました(2年生の時)。

資料作り、プレゼン、社会人さんとの交渉など多くのことを学び、多くの人に出会い刺激をもらった場所です。

 

 

 

海外経験

・オーストラリア ゴールドコスト

中学3年の春に、塾の先生のホームステイ先に遊びに行く

 

 

・韓国 ソウル

大学1年生の時、友達と高校の卒業旅行

 

 

・中国 北京

大学1年生の時、入学して知り合った中国人の友達と当時B2の先輩とTAだったM1の韓国人の先輩と建築めぐり

 

 

・グアム

大学3年生の時、友達と旅行

 

 

・スペイン バルセロナ

BAC(Barcelona Architecture Center)という短期建築留学をで1ヶ月滞在し設計課題やフィースドワークやレクチャーなど学ぶ

 

 

・ドイツ ミュンヘン、シュトゥットガルト

BACが終わって友達とそのままドイツへ行き建築めぐり

 

 

・韓国 ソウル

最近、韓国人の先輩が徴兵中で休みがとれたので急遽遊びにいって建築めぐり

 

初めての海外が一人で飛行機に乗ったということもあったり、色々なトラブルがあったりと今ではネタになるような経験をしてきました。

 

話す機会があればしたいと思います。

 

 

 

 

 

サマプロ一ヶ月は最年少ということで、まわりに置いていかれないようがむしゃらに頑張ろうと思います。

 

あと、全力で楽しめたらなと思っています。

 

 

 

 

目標としては

スキルアップ(技術力、プレゼン力、自分磨きなど)

ブログ更新

いろんな場所にいく

多くの人と接触する

美味しいものをいっぱい食べる

お酒をたしなむw

 

 

 

 

みなさま、一ヶ月間よろしくお願いします。

 

 

次回は私が住んでいた奈良県のことについてお話しようと思います。