「サマプロ©2014」’s blog

夏のインターンシップ‐サマープログラムin上海万谷建築設計8/10(日)~9/7(日)

自己紹介

皆様

初めまして

 私は黄 じゅん儀(コウ ジュンギ)といいます。

 出身はなんと 上海です。 

 

 中国の名前は 黄琼仪です~

 「清い美しい礼儀正しい」という意味です~ なかなかハードルが高いのですが、そういう女性を目指しています。笑

 

f:id:kms-2014:20140808145353p:plain

↑こちらは昔の上海のバンド沿いで撮った写真です。

その時高層ビルどころか、川の向こうに何があるのかさえ分かりませんでしたが、

今じゃ全然違う景色ですね。

久しぶりに上海に帰りますので、

今はまたどういう景色なのか楽しみにしています^^

 

次に自分の経歴を簡単にまとめます。

 2009年~日本上陸

     仙台で一年間日本語学校に通いました。

 2010年~2014年

     筑波大学社会工学類 都市計画主専攻を卒業しました。

 

 建築の大学院に入学したのですが、まだまだ建築学生一年目なのです。分からないこともまだまだたくさんありまして、いろいろ心配ですが、皆様についていけるように頑張ります!

 

 2013年 University of Sheffield, UK, Town and Regional planning(EXCHANGE)

 2013年念願のイギリス留学も果たせました。実はハリーポッターやシャーロックホームズの大ファンです!もし同じくファンの人が居たらぜひ声をかけてください。笑

 

 留学の時、得るものもあれば、失うものがありますが、留学そのものに関しては一度も後悔したことはありません。笑

 いろいろな人と出会い、いろいろな挫折を乗り越えて、私は今ここまで来れたのだと思います。本当に留学の経験に感謝しています。

 

f:id:kms-2014:20140808155801j:plain

 ↑はイギリスにて最後の写真です。

 写真の後全員泣き出したというエピソッドがあって、今も宝物にしています。

 

 サマプロで皆様と良い思い出を作れるといいですね^^ 

 

 2014年現在

 筑波大学 人間総合科学研究科 貝島桃代研究室に所属しています。

 研究室の活動についてですが、

 集会所などの建築の設計はもちろん、

 石巻で浜の漁師を育成する漁師学校の運営や お弁当などの食を通してのまちおこしを取り組んでいます。

 建築だけでなく、都市計画の経験も生かせる研究室です。

 

 こんな私なんですが、これからの一ヶ月間宜しくお願い致します。

 

 最後にサマプロに向けて抱負を言います。

 留学中いろいろな都市を見にいってきましたが、やはり地元に特別な思いがあります。

 昔住んでいたリロンのこと、「路上に占拠した」屋台のこと、アオギリ通りのことずっと忘れませんでした。

 大好きな場所で、建築を考えられるのが本当に夢みたいです。

 なので、思い出になる建築を作りたいんです。

 

以上

2014. 08.08